初めての台湾料理in吉祥寺とディスプレイ&テイスティングルーム吉祥門よりお知らせ

こんばんわ

 

本日は吉祥寺にある台湾料理屋さん「月和茶」さんを紹介します。

「月和茶」は吉祥寺駅から徒歩5分程の所にある台湾料理が日本で味わえるお店です。

 

夕方頃訪れましたが店内は、ほとんど満席でカウンターテーブルのみ空いていました。

 

 

店内は古い古民家のような雰囲気でした。

メニュー表をみて気になった凍頂烏龍茶(トンティンウーロンチャ)、楊家魯肉飯(ル―ロゥファン)と菜頭粿(ツァイタオグイ)と月和茶聖代(ユエフウチャスンダイ)を頼みました。

 

f:id:kissyoumon03:20171017152209j:plain
f:id:kissyoumon03:20171017152147j:plain
f:id:kissyoumon03:20171017152159j:plain
f:id:kissyoumon03:20171017152204j:plain



 

 ・凍頂烏龍茶(トンティンウーロンチャ)

 

すぐに出てきたのが凍頂烏龍茶(トンティンウーロンチャ)です。

茶器一式セットででてきて、1煎目はお茶の淹れ方として店員さんが淹れてくれます。

淹れてもらったら「香おりを聞香杯で楽しんでください」と言われたので嗅いでみると

とても甘い匂いがし心が落ち着くような気がしました。

飲んでみると味は焙煎が少しきいており、上品な味がし口の中がすっきりする感じがします。

 

f:id:kissyoumon03:20171017152212j:plain
f:id:kissyoumon03:20171017152216j:plain



 

 

 

・楊家魯肉飯(ル―ロゥファン)

 

楊家魯肉飯(ル―ロゥファン)は豚の角煮をブロック状に切ったものをご飯の上に盛り付けてある丼ぶりみたいな料理でした。

味は甘辛く触感は柔らかくあつあつでとてもおいしかったです。

量も結構ありお腹いっぱいになると思います。

 

 

f:id:kissyoumon03:20171017152218j:plain

 

 

 

 

・菜頭粿(ツァイタオグイ)

 

菜頭粿(ツァイタオグイ)は見た目、てんぷらのようですが外はサクサク、中は柔らかい触感で、餃子のたれの様なものにつけて食べる料理でした。

これは大根餅とよばれている食べ物で、これが大根?と不思議な感じでしたが

美味しかったです。

 

 

f:id:kissyoumon03:20171017152222j:plain

 

 

 

 

 

・月和茶聖代(ユエフウチャスンダイ)

 

月和茶聖代(ユエフウチャスンダイ)はメニュー表を見て「台湾屋台のデザート大集合」と

書いてあったので絶対食べてみたいと思い注文しました。

本当はとても美味しそうだったからですけど!笑

上から杏仁アイス、マンゴアイス、白きくらげ、フルーツ、仙草ゼリーと愛玉ゼリー、一番下には緑豆あんの各層になっておりメニュー表よりも豪華さがすごいです。

不思議な触感の食べ物と爽やかなアイスと甘みのあるアイスがミックスしてとてもおいしかったです。

 

 

f:id:kissyoumon03:20171017152226j:plain

 

ほかにも様々なデザート、点心など食べてみたい料理があるので

また行ってみたいです。

 

最近寒い日が続いており風邪にはみなさん気をつけてくださいね。

 

 

 

ディスプレイ&テイスティングルーム吉祥門よりお知らせです。

今週10月20日(金曜日)は誠に勝手ながら、店休日とさせていただきます。

申しわけございません。

翌日10月21日(土曜日13時~19時)は通常どおり開いております。

 

 

 

-----------------------------------

吉祥門各ネットショップURL

YAHOO!【http://store.shopping.yahoo.co.jp/kissyoumon/

楽天市場http://www.rakuten.co.jp/kissyoumon/

Amazon【https://www.amazon.co.jp/smarketplaceID=A1VC38T7YXB528&redirect=true&me=A28WPEMGOMDSVQ&merchant=A28WPEMGOMDSVQ

ショップサーブ【http://kissyoumon.ef.shopserve.jp/

 

 


人気ブログランキングへ